レビュー

知られてないって損だよなぁ。 | お笑い番組ゴールデンコンビが面白過ぎた

ネテ ロ

マジで面白いので1話だけでも見てほしいです。

アマゾンプライムでやっているゴールデンコンビという番組。

アマゾンが予算をかけて作っているお笑い番組で、セットだけで1億円かかっているらしい。

芸人さんがそれぞれ普段とは違う芸人さんとコンビを組んで、コントやら大喜利をこなしていきます。

10年前、大学で1人暮らしを始めた時からテレビをまったく見ていないので、知らない芸人さんも出てたんですよね。

「この人達、面白いかな?」と思って見てたら、超絶面白かったです。

面白過ぎて1日で3ヶ月分くらいは笑えましたね。

あと、しずるの池田さん、ネプチューンのホリケンさんなど子供の頃からテレビで見ている方も活躍してました。

昔から活躍している人が健在だとなんか嬉しくなります。

知られていないって、超もったいないと思った。

テレビはオワコンって言う人が多いじゃないですか?

実際に子供の頃は毎日テレビを見てたけど、今となってはまったく見ないって人も多いんじゃないかな。

アマプラ、ネットフリックスの方があきらかに予算があって面白い番組を作っている気がするんですよね….

だけどテレビの中にいる芸人さんの腕はまったく落ちてなくて、いまだに超ハイレベルな芸を見せてくれます。

ゴールデンコンビを見ていて思ったのは、こんなに面白い芸人さんが世に知られていないなんて、もったいないなってことです。

(僕が無知なだけかもしれないが…)

決勝に残った2人してメガネをかけたコンビの人、いまだに名前を覚えていませんから…

素晴らしい芸を持ってても、知られてなければ芸が無駄になってしまうし、知ってもらうために発信やプロモーションは大事ですよね。

フリーランスでも腕があるのに自分のスキルを知らせる努力をしていない人は多い。

誰からも知られず、クラウドソーシング経由で安い仕事を請け負っているなんて人も意外と多い。

実際クラウドソーシングでライティング業務を発注したら、ライター歴10年の人が応募してきてビックリしたこともあります。

素晴らしい才能、スキルがあるのに、発信をしていないがゆえに埋もれている人がたくさんいてもったいない。

予定調和を崩すこと、当たり前のことは言ってはいけない

僕は情報発信で「読者の期待を超えること」を目指しています。

たとえば、

  • お金を稼ぐためには、努力をしよう!

なんてことはドヤ顔で語らないようにしています。

なぜなら「んなことは、わかっとるわい。」と読者に思われてしまうからです。

昔、韓国の企業と取引をしていた時、

CEOが「良い文章の定義は、そこに感動があるかどうか。感動させるには良い意味で期待を裏切らないといけない。予定調和を崩すこと」こう教えてくれました。

お笑いとかは予定調和が崩されている典型ですよね。

観客の誰もがAというオチを予想している時、Bという期待を超えるオチを言う。」

Aという予定調和が崩された時、笑い(感動)は生まれます。

ゴールデンコンビで「生徒手帳に書かれた独特の校則を教えてください。」という大喜利のお題がありました。

このお題、どんな回答を予想しますか?

僕はせいぜい「給食を残す時は、バク転しながら早口言葉を言わないといけない」程度の回答しか思いつきませんでした。

ホリケンとか「プールの授業は、ドンキホーテの水槽で行うこと」って言って爆笑をかっさらってましたから。

レベルが違うんだな〜と思って見ていました。

「予定調和を崩す」のお手本がお笑い番組だと思っているし、芸人さんのネタを見る時は「観客の期待を超えるオチだったかどうか?」という視点で見るとエンタメの見え方が変わって面白いのでおススメです。

他にも、

芸人さんならではの言葉選び、トークの間なんかは発信に活かせる部分が多いのでぜひ時間がある方はゴールデンコンビを見てみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
海辺のネテロ
海辺のネテロ
起業家/ライター
江の島で起業家しています。SNSマーケティング支援、コンテンツ作成支援、自費出版の代行事業をしています。フリーランス➤法人化して5年目。
記事URLをコピーしました