暗号のコンパス Written by Netero

NFTの勉強方法や教材を紹介する(クスクスの味がわかるか?)

NFT


最近話題のNFTについて知りたいけど、どうやって勉強すれば良いかわからんな〜。NFTについて知識をつけたいので勉強方法を教えてよ。

今回は、こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • 前提:NFTは買わないとわからない(クスクスの味がわかるか?)
  • NFTの勉強におすすめのNFT
  • NFTの勉強におすすめの教材を紹介する(ほぼ無料です)

なお、僕自身はNFTを30個以上購入しています。
NFTで30万円以上の含み益をだしており、NFTコミュニティで交流を楽しんでます。

とはいえ、半年前はNFT何それ?美味しいの?状態でした。「NFTの勉強したいな。」と思っていた半年前の自分へ届けるつもりで記事を書きます。

前提:NFTは買わないとわからない

話の腰をバキバキに折ってしまいますが、結局、NFTの勉強をするなら買って体験するのが一番ですよ。
NFTはまだまだ黎明期。アイシールド21に登場する小早川セナの40ヤード走くらいの速度で業界が変化しています。

NFTを勉強する目的は人それぞれでしょうが…どんな目的であれ、最高の勉強方法は「NFTの保有一択」です。
「買う前にいろいろ調べたいんだよ…!!」って思う気持ちも超わかるので、「買わないとわからないよ」って書くか悩んだんですよね(笑)

けど「NFTについて知りたい」と思ったあなたが、無駄な時間とか労力をかけないですむようにあえて書きました。

食べずしてクスクスを理解できますか?

質問です。あなたは、「クスクス」という料理の情報を知って、クスクスを完璧に理解できますか?NFTの勉強と関係あるので試しにどうぞ。
クスクスの特徴は、次の通りです。

  • クスクスの別名は「最小のパスタ」
  • クスクスは固い小麦を粉末にして蒸したもの。
  • 発祥は北アフリカ。
  • アフリカに伝わる特製スパイスをかけたクスクスもある。
  • 果物や砂糖をあわせた甘いデザートのようなクスクスもある。

肉団子に添えてあるクスクスがこちら。

 クスクスの情報を見てクスクスのことを理解できるなら、NFTも買わずに理解できるかもしれません。
多くの人は、上記の情報を見てもクスクスについて理解していないのでは?と思います。

理解といっても「何となくパサパサしてそう…」くらいじゃないですかね( ゚Д゚)
もしかしたら、パサパサしてないクスクスもあるかも…

…という感じで、情報だけを頭でインプットしても、表面上の理解しかできません。

もし、納豆を食べたことのない外国人が
「納豆?豆がネバネバしてて、かき混ぜてご飯にかけると美味しいってどういうこと?」

って聞かれたら、あなたは何て答えますか?

言葉でいろいろ言えることはあるかもですが、内心「食べればわかるよ。」って思いませんか……
NFTもそれと同じです(/・ω・)/

NFT=非代替性トークンである。とか、NFT=世界に1つしかないデジタルデータだよー。とか言葉で説明はできるけど、実体験を手に入れないと理解は浅いままです….。

NFTを買わないのに勉強して理解しようとするのは、クスクスを食べずして理解しようとしているようなもんです。

まずは保有してみましょう。
以下のツイートは、起業家でNFTクリエーターのmekezzo氏の記事を紹介しています。
まぁ、まずは買えってことですね(笑)

「めっちゃNFTを買わせたい人」みたいになってしまいましたが…w
事実だし重要なのでお伝えさせて頂きました<m(__)m>

NFTを買わせたいわけではないので…w
記事の後半では、無料でNFTを手に入れる方法も解説していきますよ($・・)/~~~

NFTの勉強におすすめのNFT

「実際に体験するのが大事だから、NFTをまず買ってみる。というのはわかったけど、何から買えばいいかわからん…」という方向けにおすすめのNFTをご紹介します。(NFA)
買い方は「NFTの買い方」で解説しています。

なお、おすすめの基準はNFTの理解に役立つかどうか?です。
1つずつ紹介していきます。

CNP(Crypto Ninjya Partners)

CNP(Crypto Ninjya Partners)

OpenSea:CNP販売サイト

CNPは、国内No.1のNFTコレクションです。
国内のNFT市場は、完全に「CNPかそれ以外か」状態。仮想通貨でいう所の、ビットコインって感じでしょうか。

CNPがおすすめの理由は、「Ninjya DAO」というディスコードコミュニティが超活発なところです。
勉強会などのイベントがあったり、Twitterのスペースが毎日のように行われていたりと、NFTを理解するためにピッタリの場所です。

とはいえですが、CNPは国内トップのコレクションということもあって、値段が高め…
約8万円~10万円くらいします。(2022年8月現在)

予算的には十分あるよ..!!って方向けかもしれません

CNPJ(CNP Jobs)

CNPJ(CNP Jobs)

CNPJ販売サイト

「CNPはちょい高い…もう少し安めのNFTを教えてくれ…」って方は、CNPJが良いでしょう…!!
CNPJはCNPのファンアート(スピンオフ作品)で、CNPのキャラクター×ジョブ(職業)がテーマのNFTコレクションです。

ファンアートとはいえ、侮るなかれ。CNPJはリリース日に世界5位にランクインするほど取引が活発化しました。

 取引量ランキングでもトップの常連にいます。

 面白いというか、すごいと思ったのはCNPJの「web3 Jobs Explore」計画です。
「web3 Jobs Explore」は、web3で活躍したい人材と企業やプロジェクトをつなぐマッチングサイト。

web3 Jobs Explorer

(引用:【まさかのメンディーさん】CNPJ Forumがモリモリすぎた件!

自分の職務経験をブロックチェーンに刻むことで、ユーザーは実績を証明できます。
企業側からしてもweb3に理解のある人を採用できるので、win-winですね。

「web3 Jobs Explore」は、8月17日の「CNPJ FORUM」というメタバースイベントで発表されました。
くわしく知りたい方は、イベントのまとめ記事【まさかのメンディーさん】CNPJ Forumがモリモリすぎた件!でチェックできます。

なお、CNPJの価格は3万円~くらいです。CNPよりもお求めやすいですね。

LLAC(Live Like A Cat)

LLACは、インフルエンサーのしゅうへい氏とデザイナーのうむ子さんが手がけるNFTコレクションです。
テーマは、「ネコのように自由気ままに生きてみよう」

NFTのリリースは、2022年の12月。
今コミュニティに入っておくと、NFTコレクションが1から出来上がっていく所を間近で体感できます。

 販売予定金額は0.001ETH(100円~500円)くらいなので誰でも手に取りやすい..!!
僕も無料コミュニティに入っていますが、みなさん優しく接してくれますよ(-ω-)/

無料でNFTをゲットする方法

NFTを買うお金がないよ($・・)/~~~って方は「Give away 」に参加しましょう。
Give away とはザックリ説明すると、NFTの配布キャンペーンです。

抽選に当たればNFTがもらえます。抽選方法は人それぞれ。おもにTwitterで開催されています。
見た方が早いと思うので、以下のツイートをどうぞ。

 Give awayは、NFT界隈で毎日のように誰かが開催しています。
条件はだいたいツイッターのフォローやリツイートなので、簡単に応募できますよ($・・)/~~~

Giveawayは、運ゲーじゃない件

Giveawayがどこぞのプレゼント配り企画と違うのは、運ゲーじゃない点です。
うまく「当選するコツ」を掴んでいる人は、GiveawayだけでNFTをもらって利益をだしています。

僕もビビったのですが、たかきさんという方はGiveawayだけで月に34万円稼いでいます。(笑)

Brain たかき引用:Braine 公式サイト

すごい実績ですね。
Giveawayに参加するのは無料なので、何度でもチャレンジできるのが良い点です。

なお、たかきさんのコラムでGiveawayに当選するコツを解説してくれています。
有料のコラムですが、無料部分だけでも勉強になるのでサクッと読んでみてください。

たかきさんコラムを読まずにGiveawayに参加するのは、ちょい非効率でもったいないです。

(無料部分)たかきさんのコラムを読む

NFTの勉強におすすめの教材を紹介する

NFTについて勉強したい…!!という方向けにNFTの情報がインプットできる教材を紹介します。
ほとんど無料なので、自分にピッタリのものは見つかると思いますよ。

音声配信(Voicy)

音声配信は、すきま時間でインプットできるので時間がない方は活用しましょう。
おすすめの配信をサクサク紹介しています。

CNPのマーケティング担当のイケハヤさんの放送

かねりんさんはNFTにコミットしてるインフルエンサーです。

YouTube講演家の鴨頭さんもNFTを保有しています。

NFTのマーケティングを研究するオンラインサロン・NFTマーケティングオーケストラの公式Voicy

LLACのファウンダーのしゅうへいさんの配信はこちら

本で学びたい方はこちら

オーディブルなら1ヶ月無料体験で「NFTの教科書」をインプットできます。
1ヶ月以内に解約すれば、料金はかかりません。

無料でNFTの教科書を聴いてみる

1読の価値ありまくりの教材はこちら

Brain公式サイト

NFTコレクション「Crypto Ninjya」のファウンダー・イケハヤさんが出しているコラムです。
NFTを買う前に知識をつけたい..!!って人は、このコラム読むだけで十分すぎるほどの知識を手に入れられますよ($・・)/~~~

⇛おためしでコラムを見てみる

 4,500部以上の販売実績あり。
口コミもとんでもないことになっていますね…!!

気になる方は、無料部分だけでもどうぞ。
無料部分をチェック

最後に:NFTはとてつもない速度で変化していく

ということで、そろそろ記事は終わります。

繰り返しになりますが、やはりNFTを知るためには体験するのが1番です。
NFTは、確立されたテクノロジーではなく、ソニックのダッシュより速いスピードで変化し続けています。

「勉強」とかいって机の前に座っていたら、とてもじゃないですが変化に追いつけません…w
そして何よりも、今現在NFTを楽しんでいる人たちも最初から100%NFTを理解していたわけではないでしょう。。。
もちろん、僕もそうです。

NFTはまだまだ黎明期。みんなが初心者状態です。

NFTに興味があって、勉強してみたい!と思った方は、本記事で紹介しているNFTコレクションの無料コミュ二ティや教材をチェックしてみてください。
何かしら、よい経験になることは保証しますよ($・・)/~~~