【厳選5冊+α】仮想通貨で勝ちたい初心者におすすめの本!

こんにちは、ネテロです。

この記事を見つけたあなたは、こんな悩みを持っていませんか?

 

「投資でおすすめの本を知りたい

これから仮想通貨の投資を頑張りたいんだけど、どんな本で勉強を始めたらいいんだろう。将来的には投資で稼げるようになりたいので、おすすめ本を教えてほしい。」

この記事では、この悩みを解決します。

 

具体的には、

  • 投資初心者が最初に読んでおくべき本
  • 活字が嫌いな人におすすめのマンガ本
  • 時間とお金がない時の対処法

順番に解説していきます。

 

なお、僕は専業投資家として情報を発信しており、本もめちゃくちゃ読みます。

年間100冊くらいは本を読むので、信頼できるかなと。

このブログは、動画にもなっています。

 

本を選ぶ際の選択基準

本を選ぶさいは、長期にわたり使える知識が手に入る本を選ぶことにしています。

よくある「○○の投資術」「○○の手法」みたいな本も役に立たないとは言いませんが、有益な部分が少ないと思います。

理由は、再現性がないものが多いのと手法が今の相場に対応できているか、わからないからです。

方法論よりもずっと使える知識の方が、学習のコスパが良いと思っています。

今回は、テクノロジー関連2冊+トレンド情報系1冊+投資のスキル関連2冊を選びました。

テクノロジー関連でおすすめの2冊

テクノロジーと聞くと「勘弁してくれ、おれは機械音痴だから(;´Д`)」

って人は多いと思います。

 

ちなみにテクノロジーとは、科学技術のことです。

テクノロジーアレルギーの方には、良いお知らせと残念なお知らせが1つずつ。

 

まず、残念な方です。

現在の仮想通貨はテクノロジードリブンと言ってもいいくらい、テクノロジーと共に進化しています。

投資判断する上で、テクノロジーを理解していなのは不利です。

 

良い知らせとしては、基礎から1つずつ理解すれば、必ず理解できます。

実は僕も機械音痴で「テクノロジーとか勘弁( ゚Д゚)」って思っていました。

しかし丁寧にリサーチすると、少しずつですが何とか理解できるようになります。

 

焦らずコツコツ学習しましょう。

それでは、本題にはいります。

 

ブロックチェーン革命 分散自律型社会の実現【野口悠紀雄】

 

ブロックチェーンの基礎を解説している本では、抜群の情報量です。

著者の野口さんは、ブロックチェーン関連の本を何冊も出しています。

 

2017年に出版されている本なので、「少し古いのでは?」と思うかもしれませんが、結論まったく問題ありません。

 

  • DAO
  • スマートコントラクト
  • Dapps

など、今まさに仮想通貨の世界で主流になっているトレンドをこの時から正確に解説しています。

 

この1冊を読めば、

「なぜブロックチェーンが注目されているのか?」が根っこの部分からわかるはず。

すばらしい名著です。

 

億り人が徹底解説!初心者向けNFTの入門書 【イケダハヤト】

億り人が徹底解説!初心者向けNFTの教科書【イケダハヤト】

こちらは、2021年11月29日にでたばかりの新刊です。

名前の通り、NFTの入門書になっています。

NFTは仮想通貨マーケットと深く関連する分野なので、基礎から理解しましょう。

本の内容としては、

  • NFTの基礎知識
  • 海外市場と日本市場の差
  • NFT投資について
  • NFTクリエーターについて
  • NFTの課題と問題点

などが、書かれています。

超絶わかりやすくて、しびれました。

 

著者は、インフルエンサーで投資家のイケハヤさんの本です。

イケハヤさんが元ブロガーということもあり、読みやすく書かれています。

 

イケハヤさん自身もNFTを流通&主催(DAO)していることもあり、専門性が高いです。

NFT投資やNFTクリエーターについても書かれていて、超勉強になります。

 

【活字が苦手な方は】

本を読むのが苦手な方は、この2つは難易度が高めかもしれません。

読みやすいものをあわせてあげておきます。

 

マンガでわかる仮想通貨入門

専門性でいうと、本当は野口さんの本で勉強すると良いと思います。

ただ、わかりやすさはマンガの方が優れているので、こちらを読んで基礎を理解してから他の本を読むのもありです。

 

トレンド情報を知るのにおすすめの1冊

トレンド情報=現在、バズっていること。という意味合いです。

大前提として、本は深く知識をつけるのに役立つのであまり「最新情報」を追いかけるのに向いていません。

 

とはいえ、1冊だけ参考にしているものがあるので紹介します。

 

暗号資産

雑誌なので、本なのかはわかりませんが、勉強になるのでカウントしました。

毎月、仮想通貨の有識者(知識ある人)のインタビューがのっていて、仮想通貨で影響力を持っている人が何を目指しているか?わかります。

 

当然、そういった情報はカンタンな「未来予測」をするのに役立ちます(‘◇’)ゞ

ちなみに、今月はコインベース日本法人の代表・北澤直さんのインタビューでした。

 

・注目銘柄

・注目のテクノロジー

 

などものっています。

雑誌なので、読みやすいのがメリットです。

 

投資のスキルを高めるための2冊

最後に、投資のスキル編です。

スキルといっても、手法が書いているわけではなく、この2冊を読めばどういった姿勢で取り組めばいいかわかると思います。

 

お金に愛される真・投資術【与沢翼】

投資家・与沢翼さんの本です。

詳しいことは別記事にもまとめましたが、内容は株式投資初心者が与沢さんに指導をうけて成長していくストーリーです。

 

  • 投資を始める前
  • 投資をする時
  • 投資をした後

それぞれ、重要なことが書かれています。

内容は株式投資についてですが、仮想通貨に当てはめて考えても通用する内容です。

 

確率思考【アニー・デューク】

この本は、投資の本ではありません。

「意思決定」に関する本です。

投資において「意思決定」はめちゃくちゃ重要ですよね。

なんせ、大切なお金をベットする投資先を決めたり、損切りしたりするので。

 

投資で難しいのが、

稼げた=正解

稼げなかった=不正解ではないということです。

 

例えば、

適当な銘柄を選んでも、運よく稼げることもあれば、めちゃくちゃ入念にリサーチしても負けることはあります。

 

この場合、

適当=正解

入念なリサーチ&意思決定=不正解。というわけではないですよね。

 

印象に残っている言葉があります。

「意思決定を正解と間違いのどちらかにしか当てはめられない世界から去ったとき、私たちは両極のあいだを行き来できるようになる。より良い決定を下すということは、白か黒かという考えをやめ、あいだのグレーに色調の目盛りをつけることである。」

「いつでも完全に正しくあろうとする無理な挑戦をやめ、世界をもっと正確かつ客観的に映し出すように主観を少しずつ調整しながら、不確実性のなかを進んでいけるようになる。」

これはまさしく、投資と同じです。

題材は、ポーカーの本ですが、投資で大切なことを学べます。

 

お金と時間がない。。。の解決策

「本は読みたいけど、お金と時間がねぇんだよ(;´Д`)」

この悩みへの、対策をお伝えします。

 

お金がない時の対処法

 

お金がないという方は、シンプルにkindleアンリミテッドを活用しましょう。

月額980円(初月無料)で読み放題のサービスです。

今日紹介した、

 

  • 億り人が徹底解説!初心者向けNFTの入門書
  • マンガでわかる仮想通貨入門書
  • 月刊「暗号資産」

 

この3冊は、アンリミテッドに入っています。

無料期間に読み終えればお金はかかりませんし、1冊ずつ読んでも十分元がとれます。

 

時間がない時の対処法

 

時間がない方は、「アマゾンオーディブル」を活用しましょう。

カンタンにいうと、オーディブル=聞く読書です。

 

・通勤時間

・家事をしている時

・移動中

 

など、すき間時間を活用できます。

パナソニック株式会社の調査によれば、現代人が何となく過ごしているすき間時間は1日平均「1時間9分!!!」

この時間をインプットにあてれば、時間を削らずにインプットできます。

 

オーディブルでおすすめの本

オーディブルのおすすめは、以下の2冊。

どちらも、名著です。

 

複利で伸びる1つの習慣【ジェームズクリアー】

複利の習慣は、投資をやる人は必見。

アインシュタインは、人類最大の発明は「複利」と言っています。

複利について理解しなければ、投資では勝てません。

究極のマインドフルネス【Daigo】

マインドフルネスは、メンタル面の学習にピッタリです。

この1冊を聴くことで、僕の収入は2~3倍になったと思っています。

投資では、「感情と行動を分離」させなければ勝てませんよね?

その方法は、この本を読めばわかります。

 

オーディブルは、初月無料で解約すればお金はかかりません。

しかも、1冊無料でもらえてずっと聴き続けられます。

1冊選ぶなら「複利の習慣」がおすすめです。

 

ちなみに、悲報としてオーディブルの無料キャンペーンの終了は公表されていません。

もしかしたら、明日終わるかもしれない。。。

 

今だけかもしれないので、後で損をしないように無料でもらっときましょう。

サクッと登録できます。無料なので試しにどうぞ!

オーディブル無料登録

【最重要】最速で成長する人の特徴

最速で成長する人の特徴は「すべての本をすぐ購入する人です。」

なぜかというと、はやく成長する人は行動が速いからです。

速く行動=はやく成長。当たり前ですね。

 

僕自身もそうですが、おすすめされた本は高速で買っていました。

セミナーで本を紹介されたら、セミナー中に買う。

それくらいの勢いです。

 

僕以外の人でも、出世した人・稼いだ人はスマホで一瞬で本を購入する人ばかりでした。

図書館で探すとか、中古本で比較してできるだけ安いものを探したい!!

こういった行動も良いと思いますが、その行動をする1~2時間くらいで他のことをした方が、コスパがいいのは何となくわかりますよね?

 

kindleアンリミテッド・オーディブルは無料登録できるので、サクッと登録しましょう。

登録することで、読書へのモチベーションもあがります。

【無料登録】

1分で登録できます。

kindleアンリミテッド

アマゾンオーディブル

【おすすめ本】

この記事の著者

ネテロ起業家/投資家/講演家

仮想通貨に投資をして生活してます/飲み会が嫌で就職せず→FXを5年継続→暗号投資家/江ノ島に移住しました/投資で稼ぐ方法・最新の情報を発信。

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る