【遊んで稼ぐ⁉】GameFiとは?新時代の稼ぎ方をやさしく解説!

 

「遊んで稼げる時代です。」

これは、詐欺でもなんでもない紛れもない事実です。

実際に、ゲームで遊んで稼いでいる人は増えています。

 

「GameFiって、名前は聞いたことあるけど、実際なにかよくわからない。。。」

「遊んで暮らせるなら、そうしたい。GameFiについて詳しく教えてくれ!」

 

この記事を見つけたあなたは、このように考えていませんか??

そこで今回は、仮想通貨のニュースを毎日読み込んでいるプロ投資家の観点から、GameFiを基礎からかんたんに解説します。

 

具体的には、

  • GameFiとはなにか?
  • 稼げるゲーム3選
  • GameFiの課題
  • GameFi関連銘柄

 

の順番に解説します。GameFiをわかりやすく、かみ砕きます。まずはご一読を!

 

GameFiとは?

GameFiは、Game(ゲーム)とDeFi(分散型金融)をあわせた造語です。

仮想通貨と同じように、ブロックチェーンが基盤になっています。

「Play-to-earn」遊んで稼ぐという言葉があるように、ゲームをすることで、実際にお金が稼げる仕組みです。

 

GameFiは、2021年7月頃に話題となりましたが、2017年ごろからブロックチェーンゲームは存在しました。

イーサリアムのブロックチェーン上に「Crypto Kitties(クリプトキティーズ)」というゲームがあります。

 

「めっちゃ昔からあったんだな。。」

こう思う方は多いでしょう。

 

2017年は、イーサリアムネットワークは今よりも性能が劣っていたため、取引が多くなるとイーサリアムのガス代(運営費用)が高騰するなど、課題が多かったです。

 

現在は、イーサリアム以外にもアプリを作れるブロックチェーンが増えたことで、さまざまなゲームが登場しています。

 

ゲームで遊んで稼げる仕組み

 

GameFiが稼げる理由は、ブロックチェーンが基盤になっていて、中央集権的な組織が運営していないからです。

通常のゲームは、ゲームを販売している会社があります。

そのため、ゲーム内のアイテムやポイント・キャラクターは当然ゲーム会社のものです。

 

GameFiの場合は、ゲーム内で得たお金・アイテム・キャラはすべてユーザーのものになります。

アイテムを売買すれば、当然お金が稼げるという仕組みです。

また、GameFiには「NFT」と「仮想通貨」という2つのテクノロジーが密接に関わっています。

 

NFTはカンタンに言うと、「世界に1つだけのデータ」です。

ゲーム内ででてくるアイテムをNFTにすることで、売買可能になっています。

そこで、やりとりされるのもデジタルの仮想通貨です。

 

ブロックチェーン・NFT・仮想通貨の3つの技術でGameFiは稼げる仕組みとなっています。

 

おすすめのGameFi3選

 

稼げるゲームで、おすすめできるものを3つ紹介します。

 

1.アクシーインフィニティ―

2.マイクリプトヒーローズ

3.ポルカファンタジー

 

1.アクシーインフィニティー

 

アクシーインフィニティー(Axie-Infinity)は、フィリピンで爆発的にヒットしたゲームです。

3体のアクシー(NFT)を購入して、育成&バトルを楽しみます。

日本のゲームで例えると、ポケモンに近いです。

 

フィリピンは、コロナ禍で留学生が大幅に減少。

主な収入源として、アクシーをプレイしてお金を稼ぐ人が急増しました。

 

ゲーム内で使われるトークンは、2021年1月~8月までに140倍の価値になっています。

アクシーにはデメリットが1つあります。初費用がかかる点です。

10万円~30万円のアクシーを最初に購入しなければいけません。

 

収益性が高いので、損益を±0にすることも難しくないと噂されていますが、リスクがあることは認識しましょう。

2.マイクリプトヒーローズ

 

マイクリは、歴史上の偉人同士で敵と対戦するバトルゲームです。

日本発ということもあり、GameFiの中でもクオリティーの高さで知られています。

 

マイクリは、無課金でできるので、リスクはありません。

仮想通貨MCHCが共通の通貨になっていて、ゲームをプレイすることで獲得できます。

 

デュエルカップと呼ばれる週末限定で開催される公式大会。

コロシアムでは、時間を問わずにバトルを楽しめます。

 

収益性の高さだけでなく、楽しくゲームをプレイしたいという方におすすめです。

 

3.ポルカファンタジー

 

ポルカファンタジーは、日本の文化(アニメ・漫画・ゲーム)を尊重して作られています。

NFTのクオリティはハイレベルです。

 

ポルカファンタジーの戦略アドバイザーには、米スクエア・エニックスの幹部が採用されるなど、開発陣が豪華と話題になりました。

ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーにも関与した運営陣なら、クオリティーの高さも納得です。

 

日本のアニメ・ゲームが好きな方は、ポルカファンタジーがおすすめです。

 

GameFiの課題

注目度が増しているGameFiですが、当然課題はあります。

「ゲームで稼いでみたい。。」

このように思う方は、リスクとして認識しておきましょう。

 

ゲーム自体が面白くないものが多い

 

海外発のゲームが多いため、日本のクオリティーの高さで育っているわれわれ日本人にとって、「つまらない」と思うものは多いです。

 

それでも「稼げればやる」という方はいるかもしれません。。。

実際に、フィリピンでは生活のためプレイする人も多いです。

しかし、ゲーム自体が面白くないと、少しでも収益性が下がったときに遊ぶ人がいなくなります。

 

結果、ゲームのキャラの価値は下がり、ゲーム内で使われる仮想通貨の価値も下落するでしょう。

ゲーム自体の面白さが伴っていないものは、生き残りが難しいです。

 

ゲーム内容が難しい

 

実際、アクシーなどのGameFiは、はじめるのに難易度が高い印象です。

仮想通貨に抵抗のないユーザーなら簡単かも知れません。

しかし、いまだに仮想通貨が何かよくわかっていないユーザーはGameFiに参入しづらいです。

 

「ただでさえ、仮想通貨もよくわからないのに、ゲームまで難しいなんて地獄。。。」

いざ始めると、こう感じる人も多いと思います。

 

ゲームがカンタンになっていくことが、新規顧客を獲得するうえで、重要になってきます。

 

まとめ:GameFiとは?

 

GameFiの基礎・仕組みを初心者向けに解説しました。ゲームで遊んで暮らせる時代はすぐそこまで来ています。

新しいテクノロジーで難しい部分はたくさんありますが、情報をいち早くキャッチして時代の波に乗り遅れないようにしましょう。

 

この記事のおさらいです。

 

・GameFiとは、ブロックチェーンを基盤にしたゲーム

・おすすめのゲームは、アクシー・マイクリ・ポルカファンタジー

・GameFiの課題は、ゲームがつまらないこと

 

もっと深く学びたい人は。。。

【暗号コミュニティーメルマガ】

  • 月額980円(30円/1日)
  • 会員数が10人増加するごとに1000円UP (980円で入った人はそのまま)
  • 仮想通貨マーケットレポート配信
  • 注目のコイン・プロジェクト
  • 質疑応答などなど

いつでも解約可能です。

メルマガ登録

購読者フォローするのでDMしてください<m(__)m>

この記事の著者

ネテロ起業家/投資家/講演家

同志社大学在学中に起業。

会社経営/投資/為替売買/ウェブライター/講演など行っています。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る