【遊んで稼ぐ】GameFiとは?特徴や仕組みをやさしく解説!

こんにちは、ネテロです。

 


「GameFiって、最近バズってるらしいけど、何なのかよくわからない。本当に稼げるの?誰かかんたんに教えてほしい。」

 

この悩みを解決します。

 

GameFiは、将来トレンドになる可能性が高いです。

今から理解すれば、未来でお金が稼ぎやすくなります(/・ω・)/

 

サクッと読める内容です。まずはご一読を!

 

GameFiとは?

GameFiは、Game(ゲーム)とDeFi(分散型金融)をあわせた造語です。

仮想通貨と同じように、ブロックチェーンが基盤になっています。

「Play-to-earn(遊んで稼ぐ)」とも呼ばれていて、遊んで稼げるゲームが2021年からジワジワ広まりました。

 

なぜゲームで稼げるのか?

 

ゲームで遊んで稼げるようになった理由は、2つです。

 

・NFTでゲーム内のアイテムの所有権が明確になった

・仮想通貨でグローバルなお金のやり取りがカンタンになった

 

通常のゲームは、ゲームを販売している会社にアイテムやキャラの所有権があります。

ポケモンを何対捕まえても、あなたのポケモンは任天堂のものです( ゚Д゚)

 

これが、NFTによって変わりました。

NFTによって、所有権が明確になることで、ゲーム内のアイテムはあなたのもの。と証明できます。

 

ゲーム内のNFTを売買して、お金が稼げる仕組みになりました。

GameFiは、NFTと関係が深いため、「NFTゲーム」と呼ばれています。

 

おすすめのNFTゲーム3選

おすすめのNFTゲームを紹介します。

※完全に僕の意見なので、ご了承ください。

 

おすすめのNFTゲームその①:Sorare

(sorare)

サッカー・スポーツが好きな人におすすめです。

実際に行われたサッカーの試合の成績が、ゲーム内のスコアに反映されます。

 

選手の活躍を予想するのが好きな人には、最高のゲームです。

海外ではかなり人気で、クリスティアーノロナウドのカードは約3200万円で取引されました。

 

おすすめのNFTゲームその②:Mir4

(Mir4公式)

このゲームは、僕もプレイしてます。

内容は、東洋ファンタジー。三国無双に近いかな?と思いました。

 

映像もキレイで的を倒すのを楽しんでいます(笑)

150vs150で戦争ができるなど、魅力が多いです。

 

おすすめのNFTゲームその③:アクシーインフィニティ―

(Axie公式)

アクシーは、NFTゲームで最も知名度が高いです。

GameFi流行の理由も、アクシーが「めっちゃ稼げる!!」と人気になったのがきっかけでした。

 

2021年1月~7月までで、アクシーインフィニティ―内の仮想通貨は約80倍まで上昇しています。

(やっとけば良かった( ゚Д゚))

 

ちなみに、アクシーでお金を稼ぐ方法は、以下の本がとてもわかりやすかったです。

新時代の副業術 人生も副業もゲームで攻略する〜その日から稼げる簡単ゲーム副業〜

kindleアンリミテッドなら無料で読めます。

登録方法~お金の稼ぎ方まで詳細に解説してあります。

日本語情報が少ないのでありがたい(‘ω’)ノ

 

GameFiの現状の課題

注目度が増しているGameFiですが、もちろん課題はあります。

以下4点です。

 

  1. ゲーム自体がおもしろくない
  2. 始め方が難しい
  3. 初期費用が高いものがある
  4. ゲーマーがNFTを嫌っている

1つずつ、解説します。

 

GameFiの問題点①:ゲーム自体がおもしろくない

 

海外発のゲームが多いため、日本のクオリティーを知っている僕らは、「つまらない」と思うものは多いです。

 

それでも「稼げればやる」という方はいるかもしれません。

ただ、ゲーム自体がおもしろくないと、収益性が下がった時に遊ぶ人はいなくなります。

 

今後の改善に期待です。

 

GameFiの問題点②:始め方が難しい

 

ゲームのために仮想通貨のウォレット(電子財布)を作成したり、仮想通貨を購入したしするのが難しいと感じる人は多いでしょう。

 

仮想通貨を知らない人にとっては、ストレスになるはず。。。

 

GameFiの問題点③:初期費用が高いものがある

 

初期費用がかかるものが多いので、参入障壁が高くなっている印象です。
アクシーインフィニティ―は、最初にキャラのNFTを購入するのに10万円~30万円かかります。


お金が稼げるならやる。という人はいると思いますがゲームが10万円以上するのは少し高すぎるかな。とも思います。

 

朗報として、2022年以降は無料で始められるNFTゲームも続々とローンチされる予定です。この点も、改善されてくると思います。

 

GameFiの問題点④:ゲーマーがNFTを嫌っている

 

・SpacePirate Games

・Ubisoft

 

大手ゲーム会社の2社が、NFTゲームの開発を発表しましたが、その後廃止しました。

理由は、ゲーマー層から反対があったからです。

(NFTは、環境に悪いのでは?という議論が理由らしい。)

既存のゲーマーがいなくなると、利益がでなくなってしまうので、撤退せざるを得ませんでした。

 

すでに実績ある大手ゲーム会社は、NFTゲームの参入が厳しくなっています。

 

まとめ:GameFiは伸びしろだらけ

 

GameFiは、2022年以降大きなトレンドになるでしょう。

GameFi,仮想通貨関連の情報をYouTube・Twitterでも発信しています。

よかったら、のぞいてみて下さい。

 

この記事の動画版はこちら。

 

Twitterやってます。

この記事の著者

ネテロ起業家/投資家/講演家

仮想通貨に投資をして生活してます/飲み会が嫌で就職せず→FXを5年継続→暗号投資家/江ノ島に移住しました/投資で稼ぐ方法・最新の情報を発信。

この著者の最新の記事

ページ上部へ戻る