ライフ

イタリア旅行記 | 商売が上手いローマの人々

ネテ ロ

夏休みも終わったことだし、ギリシャとイタリアに10日間旅行に行ってきました。

街のどこで写真を撮ってもインスタ映えしそうな写真が撮れる、素敵すぎる風景を楽しみました。(インスタやってないけど…)

サクッと読めてビジネスのヒントにもなると思うので、ぜひ最後まで読んでみてください。

イタリア旅行記

今回は、ローマとヴェネツィアに行ってきました。
ご飯も美味しい、街もキレイ、観光地もたくさんあっておススメの場所です。

海外には結構行ってますが、1.2を争うくらい面白い土地でした。

トレビの泉、清掃員がめっちゃ手際よく掃除中。

古代ローマ帝国の温泉として最大級のものだったカラカラ浴場。
リアル・テルマエロマエ!

コロッセオ!
チケット買ってんのに身分証を見せないと入場できなくて、危うく入れない所だった…
(パスポートの画像でいけた…)

ローマの街並み。
ローマは駐車場がなくて路上に車がとまっています。
素人ながら、日本みたいに地下に駐車場作ればもっと土地を有効活用できるのに!と思ってしまいました。

イタリアの本屋にも日本の漫画が大量に置いてありました。
しかも鬼滅とかワンピースだけじゃなくて、

  • ブラックジャック
  • ブルーロック
  • アオアシ

みたいな「それ、海外にあるの?」って作品まで置いてあって、テンション上がりました。

水の都、ヴェネツィア。
交通機関は船のみ。水上バスと水上タクシーで移動しました。

日本語を話せる現地のイタリア人が教えてくれたピザ!
この店に行く前は、「ピザの美味さは日本もイタリアも変わらないな~」なんて思ってました。

その考えは、この店に行ってひっくり返されます。。。
人生で一番美味しいと思ったピザ!上に何が乗ってんのかはイマイチわからない。

300年前にオープンした世界最古のカフェ「カフェ・フローリアン」
カフェラテはこの店発祥だそうです。
普通にアイスコーヒー飲んだけど。

ジョジョの奇妙な冒険が好きな友達と旅行に来たので、聖地巡礼。
モデルになったレストランに行ってきました。

ここにのせたのは極一部ですが、世界遺産を見たり本場のイタリアンを堪能したりして有意義な旅行でした。

現地の方が教えてくれたのですが、日本からの観光客はどんどん減っているようです。
たしかに、日本人観光客がいないこともないのですが、「あれ日本の人かな?」って思ったら中国人、韓国人ってパターンがほとんどでした。

円安、物価高の影響で海外旅行は今後貴重な体験になるのかもしれません。
イタリアはちょっと遠いですけど、韓国、台湾、香港辺りの近場は1泊だったとしても行っておくのおススメです。

海外に行くと普段とは違う体験をして、脳に刺激がどんどん入る感覚があります。
アイディアもわいてくるし、「日本に帰ったら、あれやりたい!」って閃きが降ってくることも多かったです。

商売はとてもシンプル | ローマ人の商売を見て思ったこと

ローマの人を見てたら、起業なんて簡単だよなって思えてきます。

彼らは日差しが強い時は水を売り、雨が降ってきたら傘を売ります。
券売機の使い方がわからない人に使い方をレクチャーをしてお金をもらっている人もいました。

彼らがやってるのは、シンプルに価値提供です。
困っている目の前の人の問題解決をしています。

これは情報発信の世界でも同じだと思っていて、発信の世界もやることが実はシンプルです。
教育が大事だの、ファネルが大事だの、マーケティングが大事だの言われますが、結局やるべきことは価値提供です。

難しく考えすぎてる人は、

  • 目の前に困っている人はいないか?
  • どんな情報をあげれば問題は解決するか?

これくらいシンプルに考えてみましょう。

「過去にこんなことで悩んでたな」とか「この経験、誰かの役に立てるかもな」とか、こういった視点から考えても良いかもしれません。

それを100円なり500円なりの値段をつけてnoteで売れば、もう収益化が達成できます。

今回イタリアに旅行してみて、あらためて商売はシンプルなものだなと実感しました。
何かしらの参考になれば幸いです。

ABOUT ME
海辺のネテロ
海辺のネテロ
起業家/ライター
江の島で起業家しています。SNSマーケティング支援、コンテンツ作成支援、自費出版の代行事業をしています。フリーランス➤法人化して5年目。
記事URLをコピーしました