ライフ

ギリシャ旅行記 | 知識があると人生楽しくなる

ネテ ロ

ギリシャに行ってきました。
ずっと勉強しているギリシャ神話を見てたら、なんか行きたくなりました。

ただの旅行記を書きます。

ギリシャ旅行記

今回は、アテネとサントリー二島にお邪魔しました。
まったく期待していなかったのですが、ギリシャ料理は美味しくてビビりましたね。

ギリシャで有名なギロス。旅行中はギロスばっか食べてました、

アテネの街並み。
ちょいちょい遺跡っぽい場所があるのがアテネっぽかったです。

観光客がめっちゃ多いパルテノン神殿。
アテネ神を祭るために作られたらしい!

当時(紀元前)のライブ会場。
黒いビニール袋が置いてあるのが謎すぎます。

アテネの地下鉄には、めっちゃそれっぽい銅像がたくさんありました。
何かはよくわからないけど、アテネに来たって感じがしてテンション上がりました。

この魚もめちゃくちゃ美味かった。
ギリシャヨーグルト、オリーブ、ハチミツなどなど、ギリシャには美味しいグルメが勢ぞろいです。

今年は西表島にも行ってまして、
西表島の海もなかなかキレイでしたが、エーゲ海はまた違ったキレイさがあります。

色が違うんですよね。

サントリー二島。
写真撮るの忘れてて、アップできるものがありません。
情報発信者失格です。

安室なみえさんが「今まで行った場所で1番キレイだったのがサントリー二!」と言っていたそうです。
たしかに、安室さんの1番にふさわしい景色でした。

サントリー二島の家が白い理由は、「エーゲ海特有の強い紫外線を防ぐために、特殊な塗料を使っている」からだそうです。

現地の人がおススメしてくれたハンバーガー。(1個3,000円)
もう1回このハンバーガーを食べるためにギリシャに行きたいレベル。

「世界1美しい夕日」と名高いサントリー二の夕日。
夕日はキレイかったけど、前のカップルは邪魔だった。

ギリシャで日本産のものを見かけなかったのですが、キッコーマンの醤油だけはありました。

とまぁ、こんな感じでギリシャを旅してきました。

昔はお金を稼ぐために勉強してたけど、今は…

旅を通して思ったことは、知識があると人生は充実するんだなってことです。
起業をしてから

  • 勉強をしろ、知識は誰にも奪われないから
  • お金を稼ぎ続けてる人は、勉強をし続けてる

こう口酸っぱく教わってきましたし、上の言葉は事実だと思います。
商売は情報戦だし、勉強しないと勝てません。

ただ昔はお金を稼ぐため、売り上げをアップさせるために勉強していましたが、最近はお金よりも楽しさを求めて勉強しています。

知ってるといろいろ楽しみが増えるんですよね。

たとえば、パルテノン神殿。
なんの情報も知らないで見たら、「おぉ、見たことある神殿だなー」としか思えません。

ですが、

  • パルテノン神殿はゼウスの娘、アテナを祭るために作られたもの
  • フィボナッチ数列の黄金比で作られてる(古代ピラミッド、ミロのヴィーナスと同じ)
  • 攻めづらいように、高地にできている(登るの少しきつかった…)
  • 弾薬庫の保管所、女性と子供の避難所として機能してた。ヴェネツィア軍の大砲が弾薬庫に激突して神殿が破壊!

などなど、他にもたくさんありますがパルテノン神殿の情報を知っていれば知っているほど旅行が楽しめます。

他にも、この旅ではヴェネツィアにも行きました。
ヴェネツィアには世界最古のカフェ(300年前からあるカフェ、内装そのまま)があります。

あんなもんは世界最古って情報を知らなければただのカフェです。

つまり人は情報を楽しんでるし、情報があることでモノの見え方が変わってきます。
優秀なマーケターが商品のストーリーを語れと言うのは、商品の情報をたくさん知ってもらえてサービスの価値を上げられるからです。

勉強をして情報を知れば知るほど、世の中の見え方が変わります。
「今まで見えてなかったものが見えるようになる。」この感覚が僕はめっちゃ好きで、もっともっと世の中のことを知りたいと思っています。

このブログも自分の知識、経験を保管するために再開しました。

何かしらの参考になれば、幸いです。それでは。


ABOUT ME
海辺のネテロ
海辺のネテロ
起業家/ライター
江の島で起業家しています。SNSマーケティング支援、コンテンツ作成支援、自費出版の代行事業をしています。フリーランス➤法人化して5年目。
記事URLをコピーしました