暗号のコンパス Written by Netero

【体験談】湘南エリアへの移住が大正解だった話(住んで感じたメリットと注意点)

Life

悩む人「湘南エリアに移住しようか悩んでいる。メリットや注意点を教えてほしい。」

今回は、こういった悩みを解決します。

本記事の内容

この記事を書いている僕は、東京から湘南エリア(江の島付近)に移住して約1年が経過しました。
実体験を元に本記事を執筆しています。

湘南エリア 移住

結論から言うと、湘南エリアに移住して良かったと思っています。
その理由は、以下4つ。

  • 自然が豊かで癒される
  • 人が暖かい
  • 東京までのアクセスが良い
  • 人混みが少なくて快適

1つずつ深堀しつつ解説します。

自然が豊かで癒される

湘南エリアには、海があります。
海以外にも、川や山、公園がたくさんあって気分が良いです。

東京にいた時は、毎日高層ビルと通勤中でセカセカしているサラリーマンを見ていました。
ビルや働くサラリーマンもカッコいいと思いますが、ずっと見ていると何だか疲れますよね…(‘Д’)

現在は「日常的に海や森林を見る」という生活ができるので、ストレスを感じづらいです。
湘南エリアに来てよかった。

人が暖かい

近所に住んでいる人達は、良い人ばかりで本当に感謝しています。
東京にいた時は近所づきあいは皆無でしたが、湘南エリアに来てから近所の人と交流するようになりました。

湘南は犬を飼っている人が多くて、散歩中に近所の犬をワシャワシャできます。
自転車がパンクしたら、近所の方が直してくれました。控えめに言って、神ですよね。

この間は、お隣の方に「とろとろステーキナス」を頂きました(笑)
嬉しい。(笑)

江の島は、サーファーや湘南に住んでいる人のコミュニティがあるみたいなので、そういう所に顔を出すのもありだと思います。

湘南の住人は、ストレスの少ない人が多いと思う

完全に個人の体感ですが、湘南エリアに住んでいる人は高所得者でストレスの少ない人が多いイメージです。
というのも、周りを観察していると、東京に住んでいる人よりもストレス発散が上手くできてそうなんですよね。

サーフィンをしている人はとても多いし、ランニングや犬の散歩、カフェに集まってコミュニケーションなど、みなさん優雅に暮らしています。
ストレスがないと他人に優しくできるので、湘南の人が優しい理由はストレスが少ないからだと思っています。

東京までのアクセスが良い

藤沢に出れば、東京まで乗り換えなしで行けます。
しかも、電車ではだいたい座れるので東京に行くのも楽ちんです。

僕は月1で都内に行っているのですが、不自由はありません。
毎日東京に行く場合とかは不便かもしれませんが、たまになら問題なし。

人混みが少なくて快適

湘南エリアは、どこに行っても人混みが少なくて心地良いです。
東京とかだと、土日はどこに行っても激込みでした…( ゚Д゚)

飲食店は混んでいるし、カフェとかもキツキツですよね。
一方で、湘南エリアは人がいない。店のスペースも広いので、最高です。

また、北茅ヶ崎に愉快爽快っていう漫画読み放題の温泉施設があるのですが、土日も空いているんですよね。
東京だったら、考えられない。

湘南エリアに移住する前の注意点

湘南エリア 移住

湘南エリアは快適すぎるのですが、注意点もあります。
以下の3つ。

  • 自転車・車がないとキツイ
  • 観光シーズンは江ノ電・車道が混みまくる
  • 飲食店が少ない

1つずつ解説していきます。

自転車・車がないとキツイ

地方に住んでいる人からしたら「当たり前やん…!!」と思うかもしれませんが、自転車や車がないとキツイです。
東京だと車とかは完全に不要だったので、ちょっと盲点でした。(笑)

とはいえ、現在の僕は「自転車1台」で快適に暮らせています。
子供がいないというのもありますが、スーパーとかは自転車で行ける範囲なので問題なしです。

独身のリモートワーカーは、自転車があれば十分ですよ。

観光シーズンは江ノ電・車道が込みまくる

観光シーズンは、観光客の量が爆増します。さすが、江の島。

車を持っている人は、土日は混んでて嫌かもしれません。

飲食店が少ない

飲食店は、結構少なめです。
そして、観光客向けに作られているお店がほとんどなので、料金は高め。

地元の理容師さんは、「江の島の人は外食なんてしないよ、高いもん。」と言っていました。
飲食店のクオリティと量は、東京が圧倒的だな〜と今でも思っています。

なお、藤沢駅付近や辻堂駅付近など、大きめの駅の近くには飲食店も多いです。
外食したい方は、JRの駅近に住んだ方が良いかもしれません。

湘南エリア 移住

よくある質問をまとめました。

  • 湘南に移住したい人におすすめのブログ
  • 湘南エリアに移住して後悔はあるか?
  • 湘南エリアに移住して仕事はどうしている?

1つずつ、回答していきます。

湘南に移住したい人におすすめのブログ

結論は、以下のブログがおすすめです。
湘南エリアのイベント情報や、エリアごとにグルメスポットを探せます。

湘南エリアに移住して後悔はあるか?

本記事を見てもらえればわかると思いますが、後悔はなく気に入っています。
しいて言うなら、鎌倉に近い「大船」という場所はスーパーが多くて物価が安いので、住んでも良かったかな。と思うくらい。

湘南エリアに移住して仕事はどうしている?

仕事は、完全にリモートワークです。
求人情報を見てみましたが、あまり良い仕事はなさそうなので、収入を落としたくない方はリモートワークじゃないとキツイかもしれません。

もしくは、観光客が多いので、観光客向けのビジネスとかはできそうですね。

最後に:湘南エリアに移住したい人は、旅行で来てみよう

いきなり湘南エリアに移住するのはハードルが高いので、まずは旅行で来ることをおすすめします。
旅行すれば、大体の土地の雰囲気はわかりますよ。

僕自身も旅行で茅ヶ崎を訪れてから、湘南エリアに移住することにしました。
Airbnb(エアビー)とかで泊まると、より良いシュミレーションになるかもしれません。

おすすめエリアで高評価が宿を貼っておきます。