暗号のコンパス Written by Netero

集中力を高めるために欠かせない3つのアイテム

Life

悩む人「集中力がなくて困る。集中してガンガン作業すれば余暇は増えるし、お金も稼げるってわかってるのに~。」

こんな風に思う方へ向けて、在宅ワーク歴9年目に突入している僕が「集中力を高めるために欠かせない7つのアイテム」を紹介します。

現代は人間から集中力を奪う誘惑だらけですよね。
僕自身「午前中に執筆を終わらすぞ~」と意気込んだものの、5分だけ見ようと思っていたYouTubeを2時間見てしまった…なんて経験ザラにあります。

もはや自分の意志力で集中力を上げるなんて不可能。
アイテムを使って奪われた集中力を取り戻しましょう。

ということで、実際に私が買って良かった集中力を高めるアイテムを紹介します。

集中力を高めるために欠かせない3つのアイテム

結論は、次の3つです。

1つずつ見ていきましょう。

タイムロッキングコンテナ

タイムロッキングコンテナは、スマホを一定時間ロックできる箱です。
別名スマホロックボックスとも言うらしいですね。

スマホロックボックスに関して、こんな名言があります。

人生の幸福度は、スマホロックボックスの利用時間に比例する
メンタルの安定は、スマホロックボックスの利用時間に比例する
あなたの健康は、スマホロックボックスの利用時間に比例する
By.Netero

とのこと。

スマホロックボックスは、集中力を高めるアイテムとしてはド定番の商品です。

スマホが目に入るとついつい触ってしまう~という人にはぜひ試してほしい。
僕は夜11時間スマホをロックして、夜寝る前と起床後にスマホをいじれないようにしています。

マジで幸福度が上がりますし、考える時間も増えて収入も増加しました。
僕がおススメする商品の機能は、ザっとこんな感じ↓

  • 使い方は簡単、タイマーを設定してボタンを長押しするだけ
  • 充電がなかなか切れない(充電は月1)
  • ロックしながらスマホの充電も可能
  • 緊急時はロック解除も可能(8回まで)
  • 小さいし邪魔にならない&持ち運びも可能

スマホを持ってるのにスマホロックボックスを持ってないなんて、髪の毛があるのにシャンプーをしないようなもんですよ。

使ってみたデメリットも書こうと思ったのですが、正直デメリットが思い浮かびませんでした。
スマホ依存から少しでも脱却したい方は、チェックしてみてください。

Amazonでチェックする

キンドルホワイトペーパー

キンドルホワイトペーパーは、電子書籍専用の端末です。
「電子書籍と集中力の何の関係があんねん。どつくぞ!」と思った方、待ってください。マジ待って。

アメリカ神経学会によると「読書は集中力を高める」とのこと。
僕の体感でも本を読んでいる日の方が集中力が高いです。

キンドルは持ち運びもできるし読書のハードルを下げるのに最適。
おまけに本を置く場所にも困りません。

PCやスマホでキンドルにログインすれば、メモした部分をまとめて見られます。
僕は、キンドルで本を読んでメモ⇛PCで見る⇛ブクログに記録して、読書記録をつけています。

集中力=アイテム

紙の本も好きなので買うんですけど、メモした部分を後で抽出する手間を考えてしまって最近は電子が多めです。(二刀流)

キンドルホワイトペーパーも超おすすめ。
防水だから風呂でも読書できるし充電も長持ち。(デメリットが見つからない)
読書しているのにキンドルを持っていないのは、料理が趣味なのにフライパンを持ってないようなもんですよ。

ぜひAmazonでチェックしてみてください。
僕は、8GBの6.8インチを使っています。

キンドルホワイトペーパーを見る

あわせて使える….!!

キンドルアンリミテッドを使えば、200万冊の本が読み放題になります。
なんと現在はキャンペーン中。

7月12日までの登録で30日無料体験⇛90日無料体験に伸びています。
通常は月額980円なので、約3,000円もお得でっせ。

90日以内に解約すればビタ1円も払わずに読書し放題。
電子書籍の図書館状態。本やマンガを読みまくるのに重宝しています。

初月無料キンドル・アンリミテッドに登録

おすすめの本はこちら。

遮光アイマスク

アイマスクも激推しアイテムです。
夜は日光を遮断できて睡眠は深くなり、休憩中にアイマスクをして目をつぶればHPは超回復します。

ホリエモンも1日ボーっとしちゃうのは体力がないからって言うてまっせ👇

 アイマスクは体力を温存するアイテムとしては欠かせません。
集中して何かに取り組むには体力が必要ですからね。

僕が使っているアイマスクは、布が保健室の先生のように優しくてサイズも調整可能。
身体にフィットしまくってるので気に入ってます。

強いていうなら、乾燥機にぶち込むと毎回イタむのがつらい。。。
手洗いしろって話かもしれませんが、面倒なんですよね。

アイマスクを使ってない方は、ぜひ使ってみて欲しいです。
僕はアイマスクなしではコンディションを整えられません。

アイマスクを見てみる

+αベースブレッド

Amazonとは関係ないのですが、ベースブレッドも買って良かったものの1つです。
集中力を高めるには栄養が必要ですからね。

特徴は、ざっとこんな感じです。

  • 好きな味、好きな個数を毎月配達してくれる
  • 解約はいつでも可能(縛り、違約金なし)
  • 1食184円~

ベースブレッドを買う前は昼ごはんに30分くらいかけていたのですが、購入後は5分ですませられるようになりました。
まぁ、残りの25分でドラマ見ているので作業時間が増えているわけではないのですが。。。

美味しいし完全栄養食なのでお腹が満たされる。
僕は、毎日ではなく週3日ベースブレッドを食べてます。

初回コースにレーズン味が入って絶望しましたが、味と個数はマイページから簡単に調整できました。

限定キャンペーンあり

友達からの招待だと継続コース初回が2,000円オフになるそうです。(1食94円)
「ベースブレッド気になってたけど頼んだことないよー」という方は、以下のリンクからどうぞ。

ベースブレッドをチェック

最後に:アイテムに頼りましょう

集中力を高めれば、仕事もはかどるし余暇も増えます。
自分の意志のみで集中力を上げるのは難しいので、時にアイテムに頼りましょう。

本記事で紹介したアイテムがこちら。

集中力不足で悩む人への助けになれば幸いです。