暗号のコンパス Written by Netero

結局ビットコインって何がすごいの?マサラタウンでサトシが開発したって本当?  

投資

悩む人 「ビットコインって、マサラタウンでサトシが開発したの…?気になって夜しか眠れない。」

今回は、こういった悩みを解決します。

本記事の内容

  • ビットコインは何がすごいの?
  • ビットコインのよくある誤解
  • ビットコインの損しない買い方

僕自身、2018年~ビットコインに投資をしています。
また、小学生の時からポケモンをプレイしていて、ビットコインの開発者と噂されているサトシについても詳しいです。

この記事では、21世紀になっても紫式部の推し活をしている古風な方でも理解できるようにビットコインを紹介します。

※この記事はプロモーションを含みます。

ビットコインとは?

ビットコイン③

結論、ビットコインはインターネット上にある「お金」です。

デジタル通貨とも呼ばれていて、日本円の紙幣や硬貨のように目に見える実体はありません。

ビットコインは何がすごいの?

ビットコインが注目される理由は、以下の3つ。

  • ビットコインは稼げる
  • 2100万枚以上、数が増えない
  • 世界中の人が分散的に管理している

1つずつ、解説します。

ビットコインは稼げる

ビットコイン最大の魅力は、投資対象としてお金が稼げる点です。
2017年、1ビットコイン=10万円でした。

執筆している2023年4月現在、1ビットコイン400万円です。
つまり、2017年にビットコインを100万円分買っていたら、現在は4,000万円のお金をゲットできます。

ここ10年でのビットコインのパフォーマンスは、株式や金を圧倒しています。

ほとんどのビットコインの「将来性」は後付けだと思う。

ビットコインは○○がすごい!
ビットコインは、○○だから将来性がある!

みたいなことを言う方が多いです。

僕自身は、こういった意見に懐疑的で「結局、儲かるからみんな好きなんじゃないのかなぁ?」って思っています。

「儲かるから買っています!」という意見は、銭ゲバみたいで美しくありません。
なので、「ビットコインの思想は素晴らしい!」みたいに絶賛しているということです。

儲からないビットコインなんて、ただの胡散臭い金融商品。
ゲーセンのメダル以下の存在です。

ビットコインの最大の魅力は稼げること。これにつきます。

2100万枚以上、数が増えない

ビットコインの総供給量(発行上限枚数)は、2,100万枚です。

だから何なの?って思う人がいるかもしれませんが…
総供給量が決まっていることで、希少価値がでるのがメリットです。

例えば、日本円やドルはジャブジャブ印刷されていて、数が大量に増えています。
当たり前の話ですが、数が増えれば価値が薄まります。
一方で、数が減れば希少性はアップします。

ポケモンカードの「ポケモンイラストレーター」が1枚2億円に高騰したのは、世界に10枚しかないという希少性が理由です。

ビットコインに話を戻すと、ビットコインの総供給量は2,100万枚で設計されています。

つまり、急速に量が増えている日本円と上限が決まっているビットコインを比べたら、ビットコインの方が価値が上がるのは必然だよね?というのが、多くの人がビットコインに熱狂する一つの理由です。

世界中の人が分散的に管理している

ビットコインは、世界中のPCによって管理されています。
特定の国や運営者がいるわけではありません。トップは、不在です。

そのため、日本円や米ドルのように「管理者(政府)の政策」によって僕らユーザーが振り回されることはありません。

また、政府がビットコインを規制できない理由は、トップ不在で世界中のPCで管理されているからです。
世界中のPCを一斉にコントロールする権利は、バイデン大統領にも岸田総理にもありません。

ビットコインのよくある誤解

1ビットコインから買わなければいけない?

1ビットコイン=400万円なので、最低でも400万円持ってないと投資できないのかよー。って思われる方は少なくありません。
僕も最初は、そう思っていました。(たぶん)

結論、それは誤解です。
ビットコインは、「0.0001BTC(約400円)」など、1ビットコイン以下の価格で購入できます。

僕が使っている「ビットバンク」という仮想通貨の販売所では、約500円からビットコインを購入可能です。

ビットコインってマサラタウンのサトシが開発したって本当?

本当です。
ビットコインは、サトシが「ピッピ」と「コイル」というポケモンを合成して作成しました。

ビットコイン②

…と、言いたい所ではありますが、本当は違います。

ビットコインはサトシ・ナカモトという匿名の人物が開発しました。
サトシ・ナカモトの正体は、いまだに明らかになっていません。
一説によると、逮捕の可能性を下げるために身元を明らかにしていないと言われています。

もしかしたら、あなたの隣人がサトシかもしれません。

ビットコインの損しない買い方

ビットコインは、ビットバンクで買いましょう。
コインチェックみたいな手数料がバカ高い取引所で購入をしてたら、勝てるモンも勝てません。
というか、手数料が高すぎて初心者が利益を出すのは不可能です。

後悔したくない方は、ビットバンクの無料登録をしましょう。
少し賢い小学5年生でもサクッと無料登録できます。

ビットバンクに無料登録

結論:ビットコインは面白い

ということで、本記事は以上です。

ビットコインがすごいと言われている3つの理由を忘れずに。

  • ビットコインは、儲かるから面白い
  • 総供給量は2,100万枚
  • 世界中のPCで管理している

ビットコインに投資をすれば100%稼げる!というわけではありませんが、人々を熱狂させているのは事実です。

今後も注目しておきましょう。