暗号のコンパス Written by Netero

Amazonでライティングが学べる本を一気に10冊購入してみた(アイディアは形にしないと意味がないので)

副業

Amazonで本を大人買いしました。
せっかくなのでブログにしようと思って記事を書いています。

本を買ったきっかけは、自分のVoicyでした。

過去の僕はTwitterで稼ぐための手段として、以下のロードマップをおススメしています。

  • ①ライティング本を10冊購入する
  • ②学んだことをTwitterでシェアする
  • ③実践したことを有料noteにする

ジャンルを変えて①~③を繰り返せば、知識をつけつつ商品を作成できます。

この放送を聞き返した時「え、このアイディアめっちゃ良いじゃん。俺もやろう」と思ったんですよね。
なので、やってみました。

さっそくAmazonで気になる本を購入。

アイディアは実行に移さないと意味がないので

今回のようにアイディアを実行に移すってのは、めっちゃ意識して生きています。

「行動しないと意味がない」って言葉、言うは易し行うは難しだと思っていて、実際に行動する人は極めて少数です。

「イメージがわかないので、行動できない…」って人は、いきなりすべてをやろうとし過ぎの可能性大。
過去の自分がそうでした。

今回のアイディアであれば、まず「本を買う」ってのが第一ステップ。
本を買うくらいなら誰でもできます。

で、本を買ったら次の②に移行すれば良くて、いきなり①~③をやろうとするとハードルが高くて身動きがとれません。

どんなアイディアでも第一ステップは超簡単なはず。
とにかく第一ステップを踏み出すのが大事ですよね。

「困難は分割せよ」というデカルトの言葉は金言すぎます。

目標を立てたら毎日できる行動まで細分化

行動力を上げる方法は、細分化一択だと思っています。
目標を立てたら毎日できるタスクまで行動を細分化するのが良い。

たとえばSNSで月に5万円稼ぐのが目標だとしましょう。

  • 有料noteを980円作って50個売る
  • 有料noteを作るために知識と実績を作る
  • 本を買ってSNSで発信
  • 最低でも毎日本は1ページ読む

上記のとおり、毎日目標にふれられるように行動を細分化するのが吉です。

この目標を細分化する方法は、渋谷で15年ラーメン屋を経営してるおっちゃんが教えてくれました。
「目標は毎日行動できるタスクまで細分化しろ」って。

たまには良いこと言いますね。

行動とアイディアの好循環

行動したらアイディアも湧いてきます。
「せっかく本を買うなら今まで読んだ本をまとめるかー」と思い始めてnoteに読んだ本をまとめました。

アイディアを行動に移せばさらにアイディアがわくという好循環です。
「行動が大事」なんて使い古された言葉ですが、マジで行動できる人は体感1割以下だと思っています。

この前Zoomでフリーランスのライターに「僕どうやって稼げば良いですか?」って聞かれたんですよ。

  • 僕:「〇〇すればもっと稼げるよ」
  • 彼:「いやー、うーん。できる気がしないなぁ」

多くの人はこんな感じになるのですが「いいから1回試してみろよ」って思います。

口だけじゃなくて本当に行動力のある人は極わずかなので、僕と同じように何も長所がないって方はぜひ行動力を武器にしてみてはどうでしょうか?

未来ではアイディア出しや作業はAIがやってくれるので、実際にやる力が大事になると誰かが言ってました。

僕もその通りだと思っています。もっと行動したい。
本記事は以上です。

P.S行動したいけど失敗したくない人へ

活躍しているクリエイターやフリーランスの方にインタビューをしています。
テーマは失敗談です。

すご腕クリエイター達の失敗談は、きっと失敗の回避に役立つはず。

記事を受け取っても良いよと許可してくれる方は以下のリンクから登録して頂けると嬉しいです。
もちろん無料です。
ニュースレターを見てみる