暗号のコンパス Written by Netero

【厳選5選】すぐ実践できるTwitterで読者を引きつける投稿の作り方

副業

Twitterで読まれる投稿を作るのは簡単ですよ。
ほんの少し工夫するだけで「今のあなたの投稿」は格段に読まれる投稿に変化します。

  • 読まれるツイートを作ってガンガンフォロワーを増やしたい
  • Twitterでお金稼ぎたい
  • もっとTwitter上でチヤホヤされたい

こう思う方は、参考にしてみてください。

本記事の内容

  • 短・中・長のリズムで書く
  • 見やすい投稿を作る
  • 言葉から飾りをとる
  • あなたは知識の呪いにかかっている
  • 投稿までの間隔をあけよう

短・中・長のリズムで書く

文章の長さは、短➧中➧長がベスト。

  • 1文目は短く
  • 2文目は中くらい
  • 3分目は長く

短➧中➧長で文章を書くと、文章のリズムが整い読まれやすくなりますよ。

読者の負担を減らしましょう

エアコンはつけ始めが最も電気代を使うように、 人が文章を見るときも1文目を読むのが最もエネルギーを使います。

最初は、文章を短く。
徐々に文章を長くして読者の負担を減らしましょう。

見やすい投稿を作る

世界1美味いラーメンと世界1売れているラーメンが違うように、 タメになる発信は、読まれる発信ではありません。

読まれる発信は「見やすい発信」です。
見やすさにこだわりましょう。

文字ぎっしりの文章はアウト

文章をぎっしり書いても読まれるのは、限られた文才だけ。
(実績ある強者&狙いがあって文章のみ書いてる人を除く)

文字だけで人を魅了するのは難しいですよ。
ウソップとチョッパーだけで四皇を倒すくらいの難易度でしょ。

使える小道具はすべて使いましょう☟

  • 余白
  • 動画
  • 画像
  • 図解
  • 絵文字

読みづらい文章を読んだとき、読者の人も内心こんな風に思ってます。
「見づれぇな、ポーネグリフ書くな。わしはロビンか」


読者の「心の舌打ち」を無視しないでください。

表現がワンパターン

毎度毎度同じ言葉を使っていたら、シンプルに飽きられます。
言葉や言い方を変えて、文章の鮮度を保ちましょう。

  • ○○な人におすすめ
  • ○○な人にこれピッタリ
  • ○○な人に使ってほしい
  • バーソロミュー・クマみたいになりたい人は、これ一択。

言いたいことはすべて同じ「あなたにおすすめ」 です。
今の時代、言葉は検索すればサクッと見つかります。 (しかも無料)
表現を変えましょう。

言葉から飾りをとりましょう

クイズです。
①~③のうち、どれが1番面白いでしょうか?

  • ⇛①面白い
  • ⇛②よりいっそう面白い
  • ⇛③もっとも面白い

正解は①の面白いです。

②と③には比較対象が存在します。

「AよりBの方が面白い」みたいな。

3人のなかでもっとも面白い Aが超絶つまらなかったら?
Bも大して面白くなさそうですよね?

一方で①は文句のつけようがなく面白いんですよ。
不要な飾りは、言葉を強調できないし邪魔な存在になります。

ツイート作成に不要な飾り

  • 最も
  • マジで
  • かなり
  • 本当に
  • めっちゃ
  • その他形容詞

↑自分のツイートを振り返ってみて、いかに飾りが多いかチェックしてみてください。

不要な飾りを消しましょう。
飾りを消した方が、スルスル読んでもらいやすくなりますよ。

桃太郎が記憶に残りやすいのは飾りがないから

桃太郎の冒頭の文章には、飾りがありません。

「昔、昔、あるところに、おじいさんとおばあさんがおりました」

飾りをつけると読みづらくなります。

「めっちゃ昔、マジでイケてるおじいさんと本当に若いおばあさんがおりました。」

あなたは知識の呪いにかかっている

「専門用語を減らしましょう」なんて聞き飽きた。
あなたもそう思いますよね?

しかし、あなたは無意識に専門用語を使いまくっているかもしれません。

具体例

ブロガーであれば、以下の言葉に注意。

  • リード文
  • WP
  • PV数
  • ASP

ブログを始める前に、この単語知ってました?

あなたのオカンにも伝わるように書いてますか?
リード文を「記事の導入で~」と説明してる人を見て、僕はハッとしました。

それ以来、専門用語は必ず解説を入れてます。

投稿までの感覚をあけましょう

投稿を作る⇛投稿ボタンを押す。

この2つの行動の間に「余白」を作りましょう。

  • この言葉の方が良いかな?
  • ここ書き換えようかな?

こんな投稿前の試行錯誤が文章力そのものをアップさせます。

「もういいや、投稿ボタン押しちゃえ…!! エイッ!(≧▽≦)」 ↑を一旦やめてみましょう。

最後に:ツイートは書き方次第で簡単に伸ばせる

ツイートは内容を変えなくても書き方を工夫すれば、簡単にインプレッション&フォロワーは増えます。

このブログで解説した内容を参考にしてみてください~。

  • 短・中・長のリズムで書く
  • ポーネグリフを書かない
  • 言葉から飾りをとる
  • あなたは知識の呪いにかかっている
  • 投稿までの間隔をあけよう

参考にしている本があります。

Twitterで「お、この人の投稿なんかすごいな。」と思われたい方は、以下の本がおすすめです。
僕はこの本で読んだ知識を応用してツイート作成に役立てています。

 

キンドルアンリミテッドなら無料で「書く力」が読めます。
初月無料なので、1ヶ月以内に本を読んで解約すればOK。

タダで知識をゲットできちゃいます。
今なら980円⇛0円で登録できるので、利用しない手はありません。
ノーリスクで試せるので、この機会にチェックしてみてください。

アンリミテッドを見てみる