暗号のコンパス Written by Netero

トレンドに波乗りすればお金を稼げる!←これ普通に嘘です。

副業

波乗りこそがお金を稼ぐコツ!
こんな風に言われることが増えてきました。

たしかに仮想通貨バブルとかポケモンカードブームみたいなトレンドを掴んでお金を稼ぐ人は多いですよね。
「トレンドに波乗りして稼いだ人を知ってる?」って聞かれたら、あなたの頭のなかで何人かの名前がパッと浮かぶんじゃないかな?

けどねぇ、「波乗りすれば稼げる!」ってのは、間違ってると思うんですよ。
その理由を本記事で解説しました。

波乗りして稼げるのは準備していた人だけ

トレンドってのは、きっかけに過ぎないですよね。
今までコツコツ努力していた人が才能を開花させるきっかけ。

2021年に仮想通貨で1発当てて稼いだ人を知ってるけど、彼は2~3年前から仮想通貨の勉強してました。
しかも副業をコツコツやってて資金力もあったんですよ。

仮想通貨ブログとかで稼いだ人は、仮想通貨ブログを始める前からブログ運営をしていた人が多いんじゃないかな?
ブログ運営のスキルと仮想通貨バブルの掛け算で儲かってるでしょ?

AIで稼いでる人だってそうだと思う。
「AIブームで稼いでる人いいな〜」って波に乗り遅れた人は思うかもしれないけど、AIで稼いでる人も過去には努力してると思いますよ。

僕も仮想通貨系のYouTubeやってて100万円くらい稼いだけど、もともと金融の知識ありまくりだったんだよね。

周囲の人を見ても、自分の体験をかさねても、
元々なんらかの積み上げがないと、波が来ても波乗りなんてできません。

トレンドを待つなんて悪手だろ

  • 今は波が来てないから~
  • トレンドを待ってる
  • 今頑張っても非効率でしょ。

こんな風に、待ちの姿勢じゃ波乗りなんてできないと思いません?

波が来たら頑張ろうってのは、彼女ができたら痩せようって言ってんのと同じですよ。
女の子からしたら「付き合う前に頑張ってもらわないと。」って感じやん?

僕が住んでる湘南の海って初心者サーファーだらけなんですよ。
サーファーを観察してると、波はあるのに波乗りできない人ばっかですからね。

リアルなサーフィンでも「波」と「波に乗る力」がないと、波乗りできないってことです。
副業も同じですよ。波乗り待機なんてしてないで、さっさと行動しましょう。

安心してください。努力は無駄にはならないので。

あらためて当たり前のことを言いますが、努力は無駄になりません。
もし仮に自分の取り組んだことが時代的に衰退したとしても、行動して積み上げたものは役立ちます。

行動してる人には実力がついていくから。

昔すごいリスペクトしてる人とバーで話す機会がありました。
そこで言われたんですよ。

  • 「挑戦の数だけ普遍的に役立つ実力がつく」って。

ちびまる子ちゃんの永沢くんに似てる人だったから、当時は「永沢語のリスニングなんて義務教育で習ってねーよ。」って思ってた気がする。

今思うと永沢くんの言う通りですよ。永沢さんって呼ばないと失礼だな。

PDCA回したり頭を使ったり根本的な力みたいなのって、行動し続けてる人は当たり前に持ってるもん。
トレンドを待つだけなんて悪手なので、何でもいいから行動しましょう。

X×noteやっときましょう。

「何をすれば良いかわからん」って人は、XとnoteやればOKですよ。
どちらもテキスト媒体なので文章力が身につきます。

「何を書けば良いかわからん」って人は、書籍とかブログのレビューを書けばOKですよ。
最初はイマイチでも、書けば書くほど発信は面白くなります。

最近は仮想通貨とかが盛り上がり始めてるので、稼ぎたい人は急いだ方がいいかもね。

「自分にはスキルなんて何もない」って思うなら、文章力を身につけてください。
ブログやってる人は文章を書けるから、知的な人ばかりで話すと面白いですよね。

「今からブログやっても遅いでしょ。」そんなしょうもないこと考えないで、始めましょう。

ブログみたいな基礎スキルが身につく副業は、トレンドが変わっても役立ちます。
詳しくは別記事で書きました。
新しいことを学べる人が最強な理由

最後に:波乗りは準備が9割

波乗りジョニーは準備が大事です。
稼いでウハウハするためには、日々の積み上げをしましょう。

週刊で「Xをビジネスの発射台にするためのニュースレター」という無料メルマガをやっています。
Xで使える文章術を中心に解説してますので、ぜひ無料購読してみてください。

ニュースレターをみる